2013年02月24日

ご報告

あくびが乳腺腫瘍と診断されました。

最近blogを放置しており、先日久々に更新してみんな元気だと報告しましたが…。

放置していたブログですが闘病記録をつけておきたいと思います。

病気になったからblog再開とか…
って思いもありますが、自分のためと同じ病気になった猫ちゃんのためでもあります。

先日パンダ様があくびのお腹にしこりがあることを発見しました。

ネットで色々検索したところ【乳腺腫瘍】の可能性があった…





四葉平成25年2月5日(火)

動物病院へ

しこり部分に針を刺し、顕微鏡で細胞を確認したところ、
先生「炎症ではなく腫瘍でしょう」


猫の場合腫瘍は9割悪性、1割良性の割合らしい。


ネットで調べていたとき、腫瘍だった場合摘出手術して病理検査に出して悪性か良性かを調べる、と読んでいた。

まだわからない!
良性かもしれない!

レントゲン撮って肺に転移は見られなかった。

レントゲンで見れなくてもエコーでは見えるかもしれない。
エコーで見れなくてもCTでは見えるかもしれない。

レントゲンの順位はそれくらいのレベルだが、転移はなさそうだった。

だから早急に左側乳房全摘出することになった。

もし良性であった場合、手術をして痛い思いをさせてしまっただけになる。

もし悪性であった場合、他に転移する前に摘出しないと転移の可能性が高くなる。

と説明を受け手術をお願いした。


泣いてしまった。

腫瘍かもしれないと覚悟して動物病院へ行ったのに…

帰ってパンダ様と乳腺腫瘍についてめっちゃ調べまくった。

しかし10歳以上の非避妊手術してない子に多い病気とばかり載ってる。


避妊手術してたら乳腺腫瘍になる確率はぐんと下がると載ってた。


あくびは7歳になったばかりだし、避妊手術もしてる。

8歳以下で避妊手術済の子で乳腺腫瘍になったという記事を探しても見つからなかった。

(同じ境遇になって検索した方のためにも記事にしました)


だから良性なんじゃないか?と思うようにしてみた。

もし悪性でも腫瘍が2p以下の大きさの場合余命3年とあった。

ヤマトがFIPとわかってからあっという間に亡くなったイメージが強すぎた。

もし悪性でもまだ2〜3年ある。

大丈夫。

今すぐあくびがいなくなるわけじゃない。

大丈夫。

手術して病理検査の結果をを待とう。





四葉平成25年2月8日(金)

左側乳房全摘出手術のため入院。






四葉平成25年2月9日(土)

退院。

手術は無事終わったが、乳腺の近くのリンパ部分にも小さいしこりがあったので一緒に摘出したとのこと。

帰宅後とりあえずガリがいつものようにちょっかい(噛み攻撃)しないよう見張ってたが…




001.jpg

1日振りに会うあくびにビビってたww

002.jpg


もともと高い場所が好きなあくび。
棚の上に登ろうとするが手術後のためかジャンプ出来ず。

寝室にあるキャットタワーに登ろうとして失敗して落ちたりしたら危ないし、

夜中にガリがあくびに攻撃(ちょっかい)するかもしれないからパンダ&ガリは寝室。

あくびと私はリビング?で寝ることに。

しかし暴れん坊ガリちゃん。
扉開けて寝室から脱走を繰り返すため、リビング?で一緒に寝ることに。

でもあくびにビビってるから挙動不審ww


ま、手術終わってあくびも疲れてるしガリも挙動不審で疲れてるのかその日はみんなぐっすり。

次の日ガリが元通りになってちょっかい(攻撃)をしないか心配してたが…

挙動不審のままww

あくびはガード(ネット)あるため動きにくいのか、ほとんど寝てる。

大好きなおやつの時間に缶詰用意したらちゃんととぼとぼだけど来て食べる。

ちょっと残すけど…






四葉平成25年2月16日(土)

手術1週間後の傷口チェックのため病院へ。

傷口縫ってた糸が緩んでいたので、閉め直してもらっていた。

パンダ様が横の机に病理検査の結果が置いてあったのを発見。


【結果:悪性腫瘍】

良性だと信じてみたのですが…

しかもリンパ節に出来てたしこりも悪性腫瘍細胞によるものでした。

転移している可能性が高いとのことでした。

その用紙には悪性度が高い場合は1年以内に死亡することが多いと書かれていた。

ネットで調べたときは3年ってあったよ?

1年て何だ?


先生と色々話していて、先生の診断であとどれくらいか聞いてみた。


先生「…数ヶ月ですね」


また泣いてしまった。

ダメだな…

帰って一人洗面所で大泣きした。

数ヶ月って…

もし悪性だとしてもあと3年は頑張ってくれると思っていたから、あれやこれやしてあげたいと思っていた。

もう少し広い部屋に引っ越して、3匹目お家に迎えて一緒に猫団子してもらいたかった。

ヤマトといつも猫団子してた。
やはり誰かの体温は安心できるものなんだろう。

元々お世話好きなあくび。
ガリのことも舐めたりしてあげるんだけど、すぐちょっかい(攻撃)しちゃうから猫団子は無理だった。

あと数ヶ月じゃ引っ越し出来ないし、出来たとしても環境変わるのはめっちゃストレスになる。

何にもしてあげれないじゃん。


挙動不審のガリでしたが、挙動不審はなくなりました。

しかしちょっかいを出さなくなったんです。

一緒にあくびと寝るようになったんです。




003.jpg

今頃かよっ!ってツッコミましたが、嬉しい光景でした。

004.jpg



あくびも嫌がることなく一緒に寝てるんです。

005.jpg




四葉平成25年2月23日(土)

抜糸のため病院へ。

傷口はちゃんとくっついてガード(ネット)を取ってもらった。



傷口の写真です。

痛々しいのでサムネイルにしてます。


006.jpg



帰っておやつの時間になったら病気発見前みたいにパンダ様におやつの催促。

缶詰あげたら完食。


来週抗がん剤打つ予定です。

負担をかけてしまうかもしれないけど、今出来ることは3週間に1回の抗がん剤投与だけ。

今から転移した場所によってどんな症状が出るかわからない。

(パンダ様が先生に聞いてたけど、私ちゃんと聞けてなかった。)

でもいつその日が来てもいいように毎日あくびとの時間を大切にしたい。

大切にする。


また暗い記事ばかりになるかもしれません。

いや、なるでしょう。

自分のための記事になるので、暗い記事苦手な方はスルーして下さい。

でも一つだけ。

1週間に1度、1ヶ月に1度でもいいので愛猫のお腹を触ってチェックして下さい。

早期発見が大事です。

ニックネーム りっこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

暖房器具

うほーーーっ

かなり放置しておりました。

皆様お元気でしょうか?

パンダ家は皆元気に過ごしております。


寒い時期は暖房器具が大人気。

2013013020030000.jpg


もちろんこの中にも…

2013020211190000.jpg


あ…っ

2013020211200000.jpg



去年からFacebookに登録してにゃんずはちょいちょいそちらにupして過ごしております。

ニックネーム りっこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする